2017年1月21日

時計について/イヤホンについて

去年の冬ボーナスで何を買うか、貰う前から決めていたものがあった。

それは時計である。


20170121_084106_246

左から
・ロンジンのクォーツ時計(2009年購入)
・フレデリックコンスタントのハイライフ(2010年購入)
・シチズンのコンプリケーション(2011年購入)
・セイコーのメカニカル(2011年購入)

普段身に着けているのはセイコーの時計。
これの長所は自動巻き兼手巻きなので余計なメンテが発生しづらいところだ。

とはいえ5年以上使用して、そろそろ新しい時計が欲しくなったので
この機会に以前からずっと欲しかった時計を買った。

20161212_195507_279

セイコーのクレドール(ノード)である。
ノードは既に売られていないので中古市場を調べて買った。
値段は聞くな。



イヤホンが壊れた。
厳密に言えば、左右のイヤホンの音量がずれた。
右のイヤホンの音が小さくなり、聴いていると耳が痛くなるので
ここ数日はウォークマンを持ち歩いていない。

普段使っているイヤホンはUE900(2013年購入)なんだが、
いい機会なのでマイナーアップデートしたUE900sを買うことにした。
20170121_114311_514

付属のケーブルは使わず、以前紹介したケーブルを使用する。
早速装着して聴くと、「UE900と音がだいぶ違うな」と感じる。
音が中央に寄り過ぎて、かつ籠っている。
籠ってるから変なリバーブみたいのが発生している。
この辺りはエージングで少し感触が変わることを期待。
UE900と比べて良くなりそうなのは高音の伸びだな。
特に強いシンバル音が耳に刺さらなくなりそうなのが良い。


あ、そうそう忘れてた。
あけましておめでとうございます。

2016年11月13日

禁煙について/マフラーについて

いままで約8年スモーカーやってたけど、今月から禁煙した。
俺のタバコ遍歴は以下の通り。
①キャスター1mg⇒②デス⇒③ダビドフ⇒④ラークミントスプラッシュ⇒⑤セブンスター
⇒⑥アークロイヤル(ワイルドカード)⇒⑦ピースミディアム⇒⑧セブンスター
⇒⑨マイルドセブン(6mg)⇒⑩メビウス(3mg)⇒⑪ケント(1mgロング)

 ①カラオケに一緒に行った後輩の同僚に誘われて吸い始めた。
 ②③デスやダビドフは面白い煙草を吸いたかったから吸った。
     ダビドフはボヤ騒ぎを起こしてから吸わなくなった。
 ④当時は画期的なカプセル入り煙草で面白がって吸ってた。
 ⑤セブンスターは1日に3箱開けるくらい吸ってた。
   この頃は完全にチェーンスモーカー状態。
 ⑥ワイルドカードは喫煙可の店に入った時に吸っていたら店員に
   「臭いキツイから止めろ」と言われ、吸うの止めた。
   一応言っとくけど喫煙席で吸ってたからね。あの店はそれ以降一度も行ってない。
 ⑦ピースミディアムは震災で全滅するまで吸っていた。
 ⑧ピースミディアムが無くなってからセブンスターを吸っていた。
   この頃は1日に3箱開けず、1箱で抑えるようになっていた。
 ⑨セブンスターの金額が上がったため、安いマイルドセブンにチェンジ。
   10mgは不味いので6mgに変更。
 ⑩名前が変更する前にメビウス3mgに変更。
   たぶんこれが一番長く吸ってた銘柄。
 ⑪この業界に入った後にケント1mgロングに変更。
   俺が最後に吸った煙草がこれ。
止めるきっかけとかは特に無いけど、
「今後煙草の金額は上がる一方だろうし、お金が勿体ないかな……」
と思ったのが大きい。

止めた直後は、仕事場でも煙草がもちろん吸えないから
立ち上がっては座る仕草を5、6回くらい繰り返して同僚から
「何の儀式やってんだアイツ」
と思われていたに違いない。
喫煙しなくなった影響として、食事の量が明らかに増えた。
今までは
・朝なし
・昼ちょっと食べる
・夜ちょっと食べる
がデフォルトだったけど、今は
・朝なし
・昼ガッツリ食べる
・夜ガッツリ食べる。
・夜ガッツリ食べる。
こんな感じ。
夜が2つある?
それは夕飯と夜食だよ。デブ一直線だね。やったね!!!!!


最近のお話。
JuniperのSRXシリーズでは様々な設定が可能だが、今のところ
①対向環境からのIMPORT設定
②対向環境からのネットワーク変更(NAT)
③セキュリティポリシー
このあたりがメインだと思っている。
(routingやaddress-bookとかは省略)
これは適用される順番がちゃんと決まっている。
例えば、セキュリティポリシーでアドレス指定をする場合、
対向環境からみたアドレスではなく、NATした後のアドレスを指定しないといけない。
これをミスるとセキュリティポリシーが上手く適用されないので注意だね。



今年も冬がやってきてしまったので、マフラーを購入した。
前回はGUCCIのマフラーだった。今年は……

20161112_135012_520
フェラガモ。
所有してる中で一色のマフラーが比較的多かったので、
今回は青と赤の2色物を選んだ。
カメラだと青がかなり明るく見えるけど、実際はもっと落ち着いた色である。



今日は10ヶ月ぶりに友人に会った。
この10ヶ月で俺は転職し、友人は子供が出来た。
……なんだろうこの「負けた」感。
美味しい焼肉屋でガッツリ食べて(夜だからね)
帰って今に至る。
臭いが付いちゃったからファブリーズで悪臭退散。



明日から3日連続でオモスな仕事をやらなきゃならないということで
今から気落ちしてる。

2016年9月17日

最近買ったCDについて

ここ数ヶ月で買ったCD。

20160917_001955_159
Unlucky Morpheusのアルバム2枚と、My Material Seasonが1枚。

■アンキモ「affected」について

  7曲収録。よくある3000円くらいするアルバムなら「アホか」と一蹴するが
  たしか1500円しないくらいだから値段としてはリーズナブル。
  ジャンルはメロスピ。
  よく聞いている曲は
  ・トラック2:Get Revenge On The Tyrant
  ・トラック6:落花流水
  ・トラック7:殺戮のミセリア
  全体的にギターが主張する。
  ボーカルは昔は酷い時期もあったが、今はだいぶ安定している。
  曲の出来はあまり高くない。
  トラック2はよく聞いていると書いたが、これは出オチなだけ。
  圧倒的に聞いた回数が多いのはトラック7。理由は一番メロスピっぽいから。
  満足度:60点

■アンキモ「VAMPIR」について
  6曲収録。上記と同じく安いので別に構わない。
  よく聞いている曲は
  ・トラック3:La voix du sang
  ・トラック4:Phantom Blood
  トラック3はアイルランドの小説『カーミラ』の話が元ネタ。
  転職している頃、面接前にこの曲を聞いてから臨むと落ちるということが
  2回発生したため、転職が終わるまで1回も聞かなかったというトラウマ曲。
  トラック4は先述の通りトラック3を聞かなくなったため
  代替措置としてひたすら聞いていた。
  この曲だと1社落ちた以外、全ての会社の面接にパスできたので
  非常に好意的なイメージがある。
  前作よりレベルが上がっているので結構満足している。
  満足度:75点

■My Material Season「Mind Of You Fragile In Vitriform」について
  8曲収録。ジャンルはシンフォ系メロデス。
  シンフォ系はいくつかジャンルがあるけど、これはピアノ主体のシンフォ。
  よく聞いている曲は
  ・トラック1:Wedding Of Vanity
  ・トラック3:My Material Season
  ・トラック4:Piano Of The Glass
  ・トラック6:Serenity
  ・トラック7:Lily Is Affixed To The Epitaph
  意外に日本語の歌詞があって驚いた。デスボだからよくわからないのが本音。
  トラック3はドラムテクが凄い。
  トラック4はIn FlamesでいうところのCome Clarityみたいなもの。
  トラック6はこのアルバムの中で一番好き。
  全体的な出来として、メロディラインはとても良いのにサビで盛り下がる謎仕様。
  ただ当たり曲が多かったので満足度はかなり高い。
  満足度:80点


そんな感じで今日も明日も音楽と一緒の週末を過ごす予定。

2016年8月17日

福岡旅行について(3日目)

■3日目:

9時頃に起床。
本日のプランは
・大宰府行って博物館を見る。
・プラネタリウムを見る。
・ホークス×ライオンズ戦を見に行く。
の3本立て。

10時に西鉄福岡から大宰府へ。
今回は太宰府天満宮が主目的ではないので、
境内を通らず側面から上り坂を歩くこと約10分、
目的の博物館を発見。

20160816_103448_189
これは裏道からの入口。

本日は『東山魁夷展』が展示されていたので、思わずチケットを購入。
とても綺麗な風景画を楽しむ。
東山魁夷の絵はどれも幻想的で、
特に白(雲であったり滝であったり雪であったり)の使い方が美しい。
その白さに引っ張られて、青や緑、橙といった色が相乗効果を生み出している。
充分堪能した後、一緒にくっついていた文化交流展も見に行く。
これが存外に面白い。
特に、入場していきなり置いてある『人類が初めて作った石器』には
250万年前~150万年前の旧石器時代に人類の最初の進化が詰まっておりロマンがある。
全体的に石器~埴輪関連はどれも面白かった。
他にグッときたのは香合である。
香合というのは茶道で使用する香を入れておく小箱である。
昔に作成されたのに、表面には眩いほどの装飾が施されている。
女性用か子供用なのか、少し小さめに作られた香合は可愛らしさもあり、
作成者の気持ちが伝わる良い展示だった。
※火縄銃とか小判とかはどうでも良い。他の場所でも見られるし、もうおなか一杯。

20160816_120337_836
こちらが太宰府天満宮から入った時の博物館の入口側。

20160816_120253_801
入口近辺では綺麗な自然を一望できる。

12時に博物館を出て、太宰府天満宮を経由して帰ろうとしたところで
通り雨に襲われる。
天候が不安定だったのは残念かな。

ビジホに戻って、プラネタリウムの場所を調べると
昨日と場所が違うことに気づく。この理由は
・福岡市立少年科学文化会館(閉鎖)
・福岡県青少年科学館
を勘違いしていたことに起因する。
※紛らわしいね。もう一度西鉄福岡行かなきゃ!

福岡県青少年科学館は櫛原駅から歩いて10分である。
櫛原ってどこ?と思い調べると、西鉄久留米駅の一駅前だと分かった。
試しに櫛原駅へ降り立つと、『ザ・田舎』というくらいの田舎っぷりを見せつけてきた。
※電車の最後尾1両のみ扉が開く謎仕様。降りる人が少ないから?
軽く迷いながらもなんとか目的地に着く。

20160816_150228_591
近辺に可愛らしい遊園地や市民プールが存在した。

受付でプラネタリウムを見たい旨伝えると、地方弁なまりで
「次の上演は55分後になりますが良いですか?」
※どうやら5分前に直前の上演が始まったらしい。
これがビジホから歩いて行ける距離なら「じゃ明日また来ます!」で終わるが
ここまで来て見ないという選択肢はもはや存在しなかった。
近くのセブンイレブンで飲み物を調達しつつおまけに一服しつつ
西鉄久留米駅までの行き方を確認しつつ上演時間を待った。
実は俺はプラネタリウムへ行ったことが無い。
星そのものはロマン溢れるので好き(例えばベテルギウスの超新星爆発の話とか)だが
星座そのものの話はあまり興味が無く、星を覚えるついでに覚えてる程度である。
また、近隣にプラネタリウムそのものが存在しなかったことも挙げられる。
それだけに結構期待値高めで入ったものの、
まさかの20分で終了。しかも夏休みで子供が元気!
残りの20数分は『鷹の爪団』と学ぶ恐竜の話。
『鷹の爪団』や恐竜の種類はどうでも良いんだよね。
比較的興味のある時代の考察とか、紀間の絶滅要因についてとかは
サラリと流されてしまった。残念。

軽い失意と共に西鉄福岡に戻る途中に友人と連絡を取り、
天神からバスでヤフオクドームへ向かう。
今回はバスを使用することを考えたが、これも若干迷った。
※グーグル先生を過信したことが元凶。
目的のバスに乗って『ヤフオクドーム前』で下車して歩くこと約5分。

20160816_183231_705
ようやく見えてきた。

30分ほどカフェでまったりしてから友人と合流する。
※この時点で西武は0-3と負けている。松田…。
早速指定席に着くと、かなり良い席だとはっきり実感できた。

20160816_190536_887
この臨場感。お盆シーズンなので平日でもほぼ満員。

相手の先発投手が武田だということもあり、
今日は負けゲームなので早々に切り上げてお好み焼きを食べに行こうと
友人と話していたら、突然西武打線が爆発。
一挙4点を取る。こんなに繋がるなんて珍しいね。
※西武のチャンテをちゃんと歌いたかったけど
  完全に周りから白い目で見られてしまうので自重。
急遽接戦になったことで切り上げ時刻を少し遅らせ、20時半まで粘ることにする。

20160816_202426_772
ちょうど20時半頃がソフトバンクのラッキー7の攻撃。風船がたくさん上がる。

せっかくヤフオクドームに来たんだから球場飯を食べたいと友人に提案し、
『千賀選手のそばめしソースカツ丼』を食べる。

20160816_203616_747
料金は950円。ボリュームたっぷりで味も良い。
※ちなみに試合は西武がなんとか逃げ切り4-6で勝利した。
  また、岸が通算100勝、炭谷が1000試合出場を達成した。

試合を堪能してから天神に戻り、目当てのお好み焼き屋に行くものの
残念ながらラストオーダーを過ぎてしまったので、
別のお好み焼き屋で夕飯(モダン焼き)を食べた。

ここで友人と別れ、自宅で今までこうしてノーパソで行動記録をブログにしているのだが
このあとシャワーを浴びて寝て、起きたらチェックアウトして
福岡空港でお土産買って羽田へ帰って自宅に戻って本旅行は終了となる。
お疲れ様でした。
よほど面白いことが無い限り、最終日で独立した日記は書かないかな。
ちなみに今は『罪と罰』を聴いてる。良い曲だよね。

※おまけ
  今日はちゃんとビジホのベッドメイキングが出来てる。
  これが普通のはずなんだけど、とても嬉しい!

福岡旅行について(2日目)

■2日目:


9時頃に起床し、何はともあれコンビニへ。
目的は今後福岡で何をするか、旅行雑誌とにらみ合いをするため。
今回、突発的に旅行計画を立てたという背景から
具体的に何をどうしたいのか、非常に不透明であり
有意義にならない旅行としないための打開策である。

るるぶを見て思ったこととして
・前回大宰府へ行った時は隣接する博物館へ行かなかったため
 今回はそこへ行ってみたい
という1点だけ見いだせたのが収穫。
他のプランは天神からちょっと遠すぎるため却下却下却下。
その後ドラッグストアへ行って色々買い込む。
昨日から今日にかけて痛感したこと。
このホテルは痒いところに手が届いていない。

一度ホテルに戻り、シャワーを浴びる。
これは風俗における『即即』が発生した場合、姫から
「くっさ」「しね」という豊富なボキャブラリーで
罵倒されることを防ぐためである。
※むしろ罵倒される方がご褒美なんじゃないですかね。

13時に友人といつもの場所『PRONTO』で待ち合わせ、
天神で同窓と合流し、中洲へ向かう。
途中ドラッグストアで精神向上薬(危険薬物ではない)を購入。
※後で思うと、この行為に意味は無かった。
 それこそ、ハマーン様の如く
 「肉体があるから…フッ、やれるのさ」
 と言わんばかりである。

今回はTi Amo(18禁)へ行った。
※「今回」と銘打ったくせに前回は存在しないし、次回は不明である。
俺は風俗童貞なのでドキドキというよりワクワクが勝っていた。
そもそも自宅から京浜東北線で川崎へいけるのに、なぜ福岡なのか。
今思うと、中学生や高校生がエロ本を買う時、なぜか遠くのコンビニを
チョイスしてしまう心理状態に近いのかもしれない。
※ということは、俺の精神年齢は中学・高校生と変わらないということだ。
  若いねー。

20101228_2025149
場所に着いたらお金を支払い、待合室へ。
甲子園の花咲が勝ってる試合を漠然と見つつアイスコーヒーを飲みつつ
爪をやすりで削りつつ元西鉄豊田さん死去という訃報を知りつつ
買った精神向上薬笑を飲みつつ待つこと約30分、
ボーイに呼び出され注意事項を説明される。
※「姫が嫌がる行為は厳禁云々」といったお決まりであろう事項の説明。

実際に予約した姫に会うと、
「わぁ~イケメンさんだ~」と言われつつ、恋人繋ぎで部屋へ行く。
※これは社交辞令だろう。
部屋へ着くなりキスをし、めくるめく快楽に身を委ねる。
総じて思ったこととして、サービスは良かった、
というよりも風俗童貞の俺には刺激が強かった。
※この理由は、姫と会う時までに楽しい会話のネタを色々考え、
  それを忠実に再現していった結果だろう。
  プラスで、お互いの性格の相性が良かったのかもしれない。
※ちなみに、一連の会話の中でプラネタリウムの話が出たため、
  明日はそれを見に行こうかなと考えた。
そもそもこれが普通だと言われれば「あぁそうですか」で終わる話。
楽しかったから結果オーライでいこう。
終了後、ボーイのアンケートに協力し、友人と合流。
明日のヤフオク!ドームでの試合がまさかの西武戦だと気付き、
チケットショップで指定席を2席購入。
その後、帽子屋でMLBの帽子をいろいろ見て回った。
そしてマクドナルドとサイゼリヤという東京と変わらぬチェーン店でダベる。
さらに前回福岡に来た時に行ったバーでオリンピックのハイライトを見ながら酒を飲む。
やってることは大学時代とさほど変わっていない。

20101118_1994710
友人と別れてビジホに戻ると、洗面器に歯ブラシが置かれていた。
※遅いわ。もう買っちゃったよ。
反面、ベッドの上に寝間着が置かれていないことに気づく。
俺のこと嫌いなの?
チップ置かないと仕事してくれないの?
日本でチップを置く習慣はないはずなんだがね。

その日は2時頃に就寝。
それまでは、自分の勉強や音ゲーの曲を聴いてたりしてた。
Broken』良いよね。

2016年8月16日

福岡旅行について(初日)

おとといから明日にかけて福岡を満喫している。
会社から夏季休暇の申請が下りたのが先週の頭だった関係で、
急いで往復航空券とホテルの予約をした。


■初日:

9時に起床。
1時間ほどかけて当日の荷造りをし、出発!
途中、品川で『うふプリン』を購入。自分用ではなく、お土産用。
羽田へ着いた後、福岡行のスターフライヤーに搭乗するまで時間があったので
エッグセレント』でセットメニューを注文。

20160814_113933_797
右がセット(500円)で左がお土産。

20160814_114205_684
外はサクサク、中はふんわりな食感を楽しめる。

飛行機に乗るのは実に久しぶり。
正確に言うと、11年ぶりになる。
前回、福岡に行った時は4時間以上新幹線に揺られる旅を経験したので
今回は飛行機に乗ることを決めた。
しかし
「パスポートは必要なんだっけ?」
「保安検査場?何それ?」
レベルの飛行機原始人であったため想像以上に迷子になっていた。
なんとか乗って離陸すると、大きく高度を上げながら迂回する。
これがタクシーの運転手なら
「ヘッタクソな運転だな!笑」
と思うものだが、まさか飛行機のコクピットまで顔を出すわけもいかないし
そもそもこれが普通だと言われれば「あぁそうですか」で終わるので我慢する。

福岡空港到着後、友人からLINEが入っており、
従兄弟とラーメン食うか?という内容であった。
友人の従兄弟とは5年くらい前に会ったのが最後であろうか。
どちらにせよチェックインの時刻が迫っていたため(フライトが10分遅れた)、
今回は断念して天神のホテルへ向かった。
さて、今回泊まるホテルは『モントレ ラ・スール福岡』である。
前回の『マイステイズ天神南』と比べると、天神を挟んで反対側に位置する。
金額としては前回よりちょっと高級(今回はパック料金なので正確な金額は不明)。

20160814_151852_546
ベッドはセミダブル。一人旅なのに無駄にデカい笑

少しゆっくりした後、18時に福岡の友人と会う。
最後に会ったのは前回の福岡であるから、およそ1年4ヶ月ぶりである。
変わっていないようで何よりである。

チェーン店『PRONTO』でコーヒーを飲みながらお互いの近況を報告し、
同じ時期に福岡に遊びに来ている同窓生2人と19時に合流し、
野球鳥』で飲み会。
20160814_214424_871
四谷の『あぶさん』を彷彿とさせる野球好きが集うお店。

20160814_200726_418
メニューにはデン!と王会長の絵が描かれている。選手名鑑もある。
店の料理は串物がどれも美味しいので食べてみるべき!

さて、久しぶりに会った同窓であるが、
俺と同じく転職してたり、あるいは現職で出世してたり、
割と刺激を受ける話も聞けた。
特に大学卒業以来に会えた人も居たので中々貴重な時間を過ごせた。
ちなみに二人とも久留米のホテルを取ってたらしい。

二次会は『一心不乱』の豚骨ラーメン。

20160814_221626_499
家系ラーメンばかり食べてる俺にとって、前回博多に来て以来の豚骨ラーメンである。

最終的に22時半くらいまで美味しく食べ、解散。
友人とビジホに戻り、少し話をする。
前回福岡に来た時は、「次回は中洲に行く」と俺が宣言してたので、
それを実行すべく、行動をする。
まず友人からよさげな店を数店舗紹介してもらい、適当な姫を探す。
その間に友人は先ほど別れた同窓とコンタクトを取る。
最初の店で3人ほど候補を選び、電話で予約をかけると、
「全員埋まってます」
という恐ろしい返答をもらう。
お盆だからね。しょうがないね。
気を取り直して次の店舗で2人ほど候補を選び、再度電話で予約をかけると
運良くヒットした。あぁ良かった。
同じく友人も電話で予約を取り、本日は終了。日付が変わったので解散!

実は、俺は枕を変えると寝られないタイプで
その日は4時まで起き続けていたのはここだけの話。
何をしてたかというと、コンビニで歯ブラシを買いに行っていた。
なぜかこのビジホは歯ブラシが置いていない謎仕様。あり得ねぇ…。
それ以外だと音ゲーの曲を聴いてたりしてた。
Follow Tomorrow』良いよね。

2016年8月12日

音楽周辺機器におけるいろんなケーブルの交換について

先日、イヤホンの左耳から音が出ない事態に陥った。

こういった事象は今までも何度かあり、
そのすべてがイヤホンケーブルの接触不良によるものだった。
そのため、今回も
「またケーブルがイカれたのか。買って3ヶ月でおかしくなるとかあり得ねえわ」
とぼやきながら退社後に横浜のヨドバシカメラへ直行した。

昔使用していたのは「SR3」で2年近く持った優良品であった。
俺のケーブルの使い方はかなり荒いので、2年近く持つというのは非常に素晴らしい。
音の作りとしてもとても良かったので今回もこれを買おうか少し悩みつつも、
新しいものに挑戦したいと決めてオヤイデの新ブランド「Re:cord」のケーブルを購入。
聴いてみるとSR3とは少し違う。
SR3は綺麗に鳴らすための音作りを大事にしている印象があり、
それが翻って耳に心地良い音をもたらす。
つまり過程を重要視し、かつその結果が反映されているのでとても良い音だと認識する。
一方でRe:cordのケーブルは逆だと感じた。つまり
「どんな音が理想かという結果を先に求め、それを実現させるための音作りをした」
という表現がしっくり来る。
なので単純に音としてはSR3の方が綺麗だけど、
音楽として楽しむ分にはRe:cordも十分いけるいける。
いや~良い買い物したなあ。

それが3ヶ月で壊れたのだ。そりゃねえだろ!!!
やむを得ず新しいケーブルを物色。
そういえばNOBUNAGA系のケーブルは手を出したことなかったな…。
そう思い、今回は「鬼丸」を購入。

20160812_223046_205
早速聴いてみると、なるほど
耳が痛い。
音としては別に悪くないんだけど、「Re:cord」と比べると音場がかなり狭い。
ライブ音源とかには使えそうだが、普段使用すると聴き疲れしそう。特にシンセがキツイ。
音のイメージとしては高級な宝石群をゴリゴリ耳に押し付けられてる感じ。
料理で言うとイタリア料理のオードブルがメインディッシュレベルに特盛で来ちゃった感じ。
一言で表すと「バランスが悪い」。
あとクライオ処理は信用していないので、この点については述べない。


さて、本題。
実はこの「鬼丸」で話は(若干残念な方向でありつつも)終わったと思いきや
左耳から音が聴こえない。
変わってねーじゃねえか!!!!!!
一つ分かったこととして、原因はケーブルじゃないという事実である。
じゃあ残りはポタアン「Arrow」かラインアウトケーブルか、はたまたウォークマン本体か。
帰宅してシャワーを浴びてから、ウォークマン一式と向かい合う。
Arrowだとロバートに連絡しないといけないわけで、それじゃないことを祈りながら調べる。
まずウォークマン本体から直挿し。聴こえる。
次にDACでArrowを使用。聴こえる。
別VerのArrowや他のポタアンを使用。聴こえない。
DACはパソコン経由なのでラインアウトケーブルを使用しない。
ポタアン経由はラインアウトケーブルを使用する。
つまり今回は、ラインアウトケーブルがイカれたということ。

ということで今日、再度ヨドバシカメラに突撃。
電車に乗ってる間はウォークマン直挿しである。
凄いなこれ、音が曇ってるとまでは言わないが靄はかかってるな。
いらんストレスを抱えながらヨドバシに到着し、
Bispaのラインアウトケーブルを購入して問題なく左耳から音が聴こえ安堵した。

結論。
「Re:cord」のケーブルは別に悪くなかった。ゴメンよ。
そして「鬼丸」は棚に飾っておこう。

2016年8月11日

現場作業ついて

今やってる仕事はCisco Nexus9K/ASR/ASAなどなどの他に

Juniper EX/SRX/MXあたりを触っている。

Juniper(というかJUNOS)はCiscoと色々違う。特にコンフィグ。
主にdisplay setのコンフィグを投入し、想定した結果が出るように調整するのだが、
JUNOSは頭が悪い。
特に投入したコンフィグはshowコマンドの下部にセットされる点が嫌だ。
これだとフィルタやポリシー要件ではREJECTやDENY句の後についてしまうことがあり、
insert文で適宜調整してやる必要がある(あとはNATとか)。
EIGRPやHSRPは使用できない。これはCiscoのお話。
だからJUNOSではOSPFやVRRPを使用する。

この仕事(ネットワーク関係)をやりたくてIT業界に入ったのは事実。
しかしプロパーと顧客のコミュニケーションが上手くいかないと
泣きを見るのは設定変更をする俺である。

例えば、今回の案件では複数の環境間で通信を可能にさせることが目的であった。
前提としてプロパーが顧客側と合意したヒアリングシートを元に
コンフィグを作成するのだが、
「複数の環境間」というからには「複数」分のヒアリングシートが必要である。
この案件ではFWを挟んでいるため、
双方向のフィルタの設定をするかしないか確認しなければならないからだ。
それを忘れているためプロパーに確認し、必要分のヒアリングシートを手に入れた。
しかし、次にヒアリングシートに記載されている内容に不備が大量に発生している。
一例を挙げると
①複数の対向環境を一つのシートに無理矢理まとめられている。
 ⇒設定しても通信できない(VRFを使用しているためルーティングが通らない)。
②L3スイッチのstatic設定のNextHopをFWに指定しているのに
 そのFWのネットワークインポート要件にstaticの宛先が入ってない。
 ⇒設定しても通信できない(IPアドレスの不存在)。
③static設定の宛先とFWのインポート要件のIPアドレスが一致しない。
 ⇒設定しても通信できない(IPアドレスの不一致)。

これらすべてを解消したのがレビュー開始20分前くらい。
急いでコンフィグを作成してレビューを実施したものの、
戻ってきたら先輩の同僚から
「コンフィグが間違ってたぞ。気を付けろ」
と怒られる始末。
確かに間違えたのは俺の責任だけどさ。
腑に落ちないぜ、パイロットのリュウ

という感じで残業、残業、雨、残業な毎日を過ごしていた。
今日からは夏期休暇をフル活用して遊びに行く!
まずは手始めにラーメンを食べに行こう!!(平日に食べてる)
そしてたくさん寝よう!!(土曜日にやってる)

・・・何かしよう!!!!!!!!

2016年7月24日

大阪出張について

ポケモンGOとかどうでも良い。

俺の!

俺の!!
俺の話を聞けぇ~!!!!!!


先週大阪出張をしてきた。
火曜日に取り纏めから
「白瀬君、大阪行く?」
と尋ねられ、条件反射で「Yes」と応えたのがすべての始まり。
急いで宿を取ろうとして、めぼしい場所がどこも埋まっている現実に直面する。
同時に新幹線の予約や、自社への出張申請書、
さらにそれ以外に自分がやらなければならない案件2つのコンフィグ作成に追われ
火曜日、水曜日共に9時~23時という勤務時間帯。
なんとか全ての用意を終え、木曜日の当日は直接大阪へ向かうのではなく、
一度現場出勤した。
出勤前に横浜駅で当日から使用可能な新幹線チケットを購入し、
8時に現場到着、そのまま11時まで引継ぎとコンフィグ確認に没頭。
11時に現場を出て新横浜から新大阪までのぞみでレッツゴー。

新大阪から大阪、梅田を経由して蛍池でホテルにチェックイン。
この時点で15時。
ここから大阪現場へ16時に到着、作業開始。
作業は主にクラウド用スイッチの結線であり、
あっという間に終わると予想していたのだが想像以上に時間がかかり、
終わったのは23時。
急いで現場を退館し、終電でビジホに帰った(着いたのは24時)。
シャワーを浴びて近くのローソンで買ったご飯を食べながら
資料作成し、就寝。

翌日は9時30分より少し前にチェックアウトし、新大阪まで向かう。
ここで美味しそうなお土産を物色する。
結局決めたのがこの二つ。
・中之島ラスク
・お好み焼きせんべえ
直近プライベートで会う同僚と家族にでもあげようかと思う。

11時ののぞみに乗って新横浜まで行き、そのまま自宅へ直行(14時到着)。
16時には就寝し、そのまま12時間くらい寝てた。

この一週間で俺は思った。
「この仕事、心が折れる」

2016年7月14日

マイナンバー、年金基金、UE900について

先日マイナンバーカードを貰いに行った。

事前に予約するタイプの申請だったからか、
思ったほど待たされることなく受け取ることができた。
20160713_225737_894_3
色はピンクなんだな。如何なものかと思うね。
あと、目線にモザイクかけると変にエロく見えるね。
受け取る際にイヤホンを
ゴリッ
と踏んづけてしまった件については後で話そう。


関東ITソフトウェア年金基金から解散のお知らせが先月来ていた。
今まで払ってきた厚生年金基金はどうなるのかというと、
 ①年金受給時に償還する
 ②一時金として即時受け取る
主に上記2通りの方法が挙げられる。
俺としてはどちらでも良いが、今はお金に言うほど困っていないので
①で申請した。


俺はUE900愛好家である。
2013年1月に購入して以来、ゼンハイザーやSHURE、Westoneといった
他種イヤホンを押しのけ、今でも外出用に使っている。
そのUE900をマイナンバー交付時に誤って落とした上に踏みつけてしまい、
帰って調べたら片方のイヤホンがパックリ割れてしまった。

20160713_224130_294
え、マジ?
もう直らないの?
積んだ?
オワタ?

「でも安心したまえ、僕がいるよ!」
その声はっ!

20160713_224206_260
そう、僕らの味方『瞬間接着剤』である。
こういう可能性を見越して買い置きしておいたので、修理した。
方法はいたってシンプルで、縁のところに接着剤を塗るだけ。
あとはくっつけておしまい。
これであと3年は戦える。

ちなみに、キャップを閉める時に接着剤が指に付着し
親指と人差し指が瞬間接着してしまったミスは恥ずかしいから誰にも言うなよ。

«GNS3用cisco IOSのファイルについて