« 年末年始と来年の予定。 | トップページ | 結婚式 »

2015年2月11日

ITILの試験結果と今後の予定

今日は建国記念日で、会社が休みだった。
なのでITIL-Foundationの試験を受けに行った。

「ITILとは何か」から語ると非常に面倒になるため、Wiki先生に譲る。
仕事柄、サービスオペレーションについてはかなり理解が深いものの
サービスデザインやサービストランジションは結構苦労した。

勉強方法は以下の通り。
学習時間は約15時間くらい。1日1時間で2週間やればオーバーキルできる。

①黄色本を買って一読する。
 俺は一日約50ページをノルマとして、電車の中で読んだ。
 仕事から帰ってきて読むというのはストレスが溜まるからほとんどやらなかった。
 黄色本は章ごとに問題があるので、きちんとアウトプットできているか確認すること。

②巻末の問題を一度解く。
 合格ラインに達したかどうかの結果は気にしなくていい。
 本番で似た問題が出たときにミスしないようにすることが大事。

③わからない部分が多かった分野を読み直す。
 俺の場合はサービスデザインとサービストランジションの箇所。
 この辺りを定義を中心に読み込む。

④試験を受ける。
 免許証やクレカを忘れずに持っていく。

⑤試験に受かる。
 ???「大変に気分がいい

B9ioxj8iqaefzds

アホな俺でも簡単に取れるのだから、そんなに難しい試験ではない。
次は基本情報を取る予定。

CCNP(Route)は間に合わなかった。
ギリギリのラインで受けても落ちたら試験料金が勿体ないからスルーした。
結局改訂版の教科書待ちなので、
その間の暇な時間に基本情報を取ろうという考え。
4月にCCNPの教科書が発売されなければLPICレベル2を受ける。
LPICレベル2は2教科合わせて3~4か月はかかりそうなので、
年内にCCNPは取れないかもしれんね。
その場合は来年(2016年)に持ち越して、あとは応用情報、陸特を取る予定。
予定通りいけば、2017年はオラマス(銀まで)、ネスペ、LPICレベル3。
2018年にCCNP更新してからCCIEの勉強に1年半~2年かける。
つまり欲しい資格は山のようにあるということだ。

« 年末年始と来年の予定。 | トップページ | 結婚式 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 年末年始と来年の予定。 | トップページ | 結婚式 »