« Excel マクロ(VBA)のスピード測定 | トップページ | 基本情報技術者試験_2015(春期)について »

2015年3月28日

野球シーズン開幕なのでその予想とか

昨日は野球のシーズンが開幕した。
それはいいことだが、事前に予想するのを忘れていたのでしておく。

セリーグ
1.広島
2.巨人
3.ヤクルト
4.阪神
5.横浜
6.中日

パリーグ
1.西武
2.ソフトバンク
3.オリックス
4.日ハム
5.楽天
6.ロッテ

解説(セリーグ)。
・1位は広島。
 黒田復帰、若手も多く伸びる要素が強い。
 緒方新監督の下、悲願の優勝を見たい。
 達川監督時代は記憶にないので赤ヘルの優勝が見たい。
・2位は巨人。
 選手層を考えればAクラスは堅い。
 終盤で広島と頂上決戦してくれれば面白い。
・3位はヤクルト。
 完全に打撃陣に対する期待の高さ。
 投手陣は知らない。
・4位は阪神。
 鳥谷残留が最大の補強。
 ヤクルトとAクラス争いをすると予想。
・5位は横浜。
 グリエルがいればAクラスいったと思う。
 今となっては選手層が薄目。若手に期待すればあるいは。
・6位は中日。
 高齢化に悩む日本の現状を現場に反映させるリアリスト球団。
 ロートルに頼りっぱなしで上がり目薄そう。

解説(パリーグ)。
・1位は西武。
 現実的ではないが、理由は俺が西武ファンだから。
 勝ち継投がはっきり固定できた点が評価ポイント。
 接戦をいかに勝ち取るかで明暗分かれる。
・2位はソフトバンク。
 圧倒的選手層。打線もしつこさがあって良い。
 フェンスを狭めたのが吉と出るか凶と出るか楽しみ。
・3位はオリックス。
 クリンナップが全員外様という良い意味でつまらんチーム。
 下位打線が少し貧弱なのを除けばAクラスは射程範囲。
・4位は日ハム。
 何気に若手が多い球団。
 勢い余って終盤に失速すると予想。
・5位は楽天。
 マーの穴を埋められる素質を持った松井は先発から外れた。
 大型連勝はあまり無さそう。
・6位はロッテ。
 春先だけの選手が多く、GW明けからひっそり落ちていきそう。

あくまでも主観だからね。
正直西武がAクラス行くとは思ってないけど、ファンだからね。
夢くらい見ないとね。

西武のオープン戦最終戦はベンチサイドシートで応援していた。
久しぶりの球場に足を運んで勝ち試合を見ることができて楽しかった。

« Excel マクロ(VBA)のスピード測定 | トップページ | 基本情報技術者試験_2015(春期)について »

野球」カテゴリの記事

コメント

恒例定期いいですわね

これやらないとペナント中落ち着かないからね。
しょうがないね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Excel マクロ(VBA)のスピード測定 | トップページ | 基本情報技術者試験_2015(春期)について »