« ゴールデンウィークと祖父について | トップページ | CCNP(Route)、映画、マイナンバーについて »

2016年5月21日

サリア・トールパにおけるラファエル編成について

いま使ってるのは堕ルシパだが、サリアトールを組みたくなった。
なぜか。
もちろんラファエルの超絶強化が原因である。
光属性強化5個持ちの覚醒スキルに2ターンのダメージ無効化。
さらに全ドロップ回復変化とか化け物クラス。

一応ラファエルは2体所持しているが、
サリアトールパではスキルの回転率がとても大事になる。
いくらラファエルが強いからって重いスキル持ち(スキルマ16ターン)を複数積むのは
運用に影響が出そうなので、1体までとしたい。
ここでの「運用」とは殴り合いができ、かつ火力でゴリ押しできるパーティを指す。
ラファエル以外のサブの選考基準は以下の通り。
項番はそのまま優先順位を表していると考えて良い。

【絶対欲しい条件】
①スキルターンの短いモンスター
 ⇒サリアトールはスキル使用時に倍率がアップする(1.95倍)ため。
   スキルマ9ターン以内に抑えたい。
②光属性強化持ちのモンスター
 ⇒ラファエルの運用基準に則るため(3個以上所持してると嬉しい)。
③回復→光の変換ができるモンスター
 ⇒ラファエルのスキルを使用して光花火を作るため。
④合計で封印耐性100%とできる編成
 ⇒ダンジョンでのスキル封印攻撃回避のため。

【あると嬉しい条件】
⑤ヘイスト持ちのモンスター
 ⇒全体のスキル回転率を上げるため。
⑥ドロップ強化持ちのモンスター
 ⇒攻撃力を上昇させるため(スキル・覚醒スキルは問わず)。
⑦スキルブースト持ちのモンスター
 ⇒開幕直後にスキルを使用できるようにするため。
⑧ギミックへの耐性のあるモンスター
 ⇒さまざまなダンジョンに潜れる汎用的な編成を目指すため。
⑨スキルやパラメータが優秀なモンスター
 ⇒優先順位として、スキル>攻撃力>HP>回復力が目安。

以上を踏まえ、選考した結果がこれ。
◆LF
 サリアトール
◆サブ
 ラファエル
 バアル
 ポルックス
 覚醒ヴィーナス
以下選考のマッピング。
・ラファエルは今回のキモなので用意していることが前提。
・バアルは属性強化3個、スキブ2個、封印耐性1個に完全バインド耐性。
 さらにスキルマ8ターン。
 スキルそのものも光変換に反撃態勢と殴り合いするに無駄がない。
 ⇒①、②、⑦、⑧、⑨を満たす。
・ポルックスは光ドロップ強化2個、封印耐性2個。
 覚醒スキルがパッとしないのが残念。
 スキルマ7ターン。
 スキルは回復毒お邪魔を光変換+ヘイスト。ギミックに強い上に使いやすい。
 地味に攻撃力も高い。攻撃属性を持ってるわけでもないのに。
 ⇒①、③、⑤、⑥、⑧、⑨を満たす。
・覚醒ヴィーナスは属性強化3個、ドロップ強化1個、スキブ1個、封印耐性1個。
 自動回復や二体攻撃は今回おまけ程度。
 スキルマ4ターンは素晴らしいの一言。
 スキル内容も光ドロップ強化。ポルックスと組み合わせて強化光花火が作れる。
 ⇒①、②、⑥、⑦を満たす。

次点でアウラウネ・水アポロンがポルックスの代わりに入る。
変換枠マニアならアポカリ・孫悟空・大喬小喬辺りを
覚醒ヴィーナスの代わりに入れれば良いかも。


次に、決まったサリアトールパの攻撃力を査定する。

【前提】
・全モンスターがALLH(レベルマスキルマ+297)と仮定する。
・攻撃数値はラファエル→ポルックス→覚醒ヴィーナスで作成した
 強化光花火一発のみ(1コンボ)とする。
・盤面は6*5とする。
※これはあくまで査定であって、実際の攻撃力は異なるかもしれないので注意。
 一応パーティ作ったら仮説が正しいか確認する予定。

①サリアトールパの最大攻撃倍率
 サリア:2.5*1.5=3.75
 トール:2.5*1.3=3.25
 3.75*3.25=12.1875
②各モンスターの合計攻撃力
 順にトール、覚醒ヴィーナス、ラファエル、バアル、ポルックス、サリア。
 2645+1931+1773+2321+2180+2013=12,863
③光花火作成
 ドロップが消えるごとに攻撃力は0.25倍アップする。
 1+0.25*(30-3)=7.75
④ドロップ強化(盤面)
 盤面すべてが覚醒ヴィーナスのスキルで強化ドロップとなる。
 強化ドロップ1個に対し0.06倍が加算される。
 1+(0.06*30)=2.8
⑤ドロップ強化(覚醒スキル)
 ポルックスが2個、覚醒ヴィーナスが1個所持している。
 ドロップ強化スキル1個につき0.05倍が加算される。
 1+(0.05*3)=1.15
⑥光属性強化
 パーティ全員で光属性強化を16個所持している。
 属性強化1個につき0.1倍が加算される。
 今回は強化光花火なので列数は1列。
 1+1*(0.1*16)=2.6

①~⑥をすべて掛け合わせる。
12.1875*12,863*7.75*2.8*1.15*2.6=10,171,566


…これって6体合わせた合計の攻撃力だよね。弱くない?1体平均160万強かよ。
運よく5コンボ出したとしても倍の2,100万。せいぜい2,500万くらいか?
なんせ目覚めスキルを入れてないから、
光ドロップが落ちてくる可能性が低いだけに期待値も低い。
現状のLF堕ルシの覚醒パンドラヨミドラエスカマリ覚醒ロキの方が強いんじゃね?
堕ルシ(アポカリ継承)→エスカマリの闇多め2色からロキのエンハで
平均1体300万以上は確実に出る。合計1,800万以上。
化石扱いのシヴァドラパでも
ウルド→真田の火多め2色で平均1体400万程度計算できるというのに。


結論。スーパーマンパは強い。

« ゴールデンウィークと祖父について | トップページ | CCNP(Route)、映画、マイナンバーについて »

コメント

傍からみるとMTGのデッキ記事みてえだな

だろう?デッキ組んでるのと同じ感覚だな
まあ俺が最後に遊んだカードは遊戯王で止まってるんだがなHAHAHA

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゴールデンウィークと祖父について | トップページ | CCNP(Route)、映画、マイナンバーについて »