« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月24日

大阪出張について

ポケモンGOとかどうでも良い。

俺の!

俺の!!
俺の話を聞けぇ~!!!!!!


先週大阪出張をしてきた。
火曜日に取り纏めから
「白瀬君、大阪行く?」
と尋ねられ、条件反射で「Yes」と応えたのがすべての始まり。
急いで宿を取ろうとして、めぼしい場所がどこも埋まっている現実に直面する。
同時に新幹線の予約や、自社への出張申請書、
さらにそれ以外に自分がやらなければならない案件2つのコンフィグ作成に追われ
火曜日、水曜日共に9時~23時という勤務時間帯。
なんとか全ての用意を終え、木曜日の当日は直接大阪へ向かうのではなく、
一度現場出勤した。
出勤前に横浜駅で当日から使用可能な新幹線チケットを購入し、
8時に現場到着、そのまま11時まで引継ぎとコンフィグ確認に没頭。
11時に現場を出て新横浜から新大阪までのぞみでレッツゴー。

新大阪から大阪、梅田を経由して蛍池でホテルにチェックイン。
この時点で15時。
ここから大阪現場へ16時に到着、作業開始。
作業は主にクラウド用スイッチの結線であり、
あっという間に終わると予想していたのだが想像以上に時間がかかり、
終わったのは23時。
急いで現場を退館し、終電でビジホに帰った(着いたのは24時)。
シャワーを浴びて近くのローソンで買ったご飯を食べながら
資料作成し、就寝。

翌日は9時30分より少し前にチェックアウトし、新大阪まで向かう。
ここで美味しそうなお土産を物色する。
結局決めたのがこの二つ。
・中之島ラスク
・お好み焼きせんべえ
直近プライベートで会う同僚と家族にでもあげようかと思う。

11時ののぞみに乗って新横浜まで行き、そのまま自宅へ直行(14時到着)。
16時には就寝し、そのまま12時間くらい寝てた。

この一週間で俺は思った。
「この仕事、心が折れる」

2016年7月14日

マイナンバー、年金基金、UE900について

先日マイナンバーカードを貰いに行った。

事前に予約するタイプの申請だったからか、
思ったほど待たされることなく受け取ることができた。
20160713_225737_894_3
色はピンクなんだな。如何なものかと思うね。
あと、目線にモザイクかけると変にエロく見えるね。
受け取る際にイヤホンを
ゴリッ
と踏んづけてしまった件については後で話そう。


関東ITソフトウェア年金基金から解散のお知らせが先月来ていた。
今まで払ってきた厚生年金基金はどうなるのかというと、
 ①年金受給時に償還する
 ②一時金として即時受け取る
主に上記2通りの方法が挙げられる。
俺としてはどちらでも良いが、今はお金に言うほど困っていないので
①で申請した。


俺はUE900愛好家である。
2013年1月に購入して以来、ゼンハイザーやSHURE、Westoneといった
他種イヤホンを押しのけ、今でも外出用に使っている。
そのUE900をマイナンバー交付時に誤って落とした上に踏みつけてしまい、
帰って調べたら片方のイヤホンがパックリ割れてしまった。

20160713_224130_294
え、マジ?
もう直らないの?
積んだ?
オワタ?

「でも安心したまえ、僕がいるよ!」
その声はっ!

20160713_224206_260
そう、僕らの味方『瞬間接着剤』である。
こういう可能性を見越して買い置きしておいたので、修理した。
方法はいたってシンプルで、縁のところに接着剤を塗るだけ。
あとはくっつけておしまい。
これであと3年は戦える。

ちなみに、キャップを閉める時に接着剤が指に付着し
親指と人差し指が瞬間接着してしまったミスは恥ずかしいから誰にも言うなよ。

2016年7月 5日

GNS3用cisco IOSのファイルについて

Webサイトを巡り巡ってcisco IOSをいくつか見つけたので展開しておく。
GNS3でルータ動かす時に使えるかもね。
CCNPのRouterの勉強にも使えそうだね。

でも想定通りに動かなかったとしても泣かないでね。
俺はNexus9000とかジュニパーの勉強とかで首が回らないから
「ダウンロードしたら変なウイルスが入ってた」
「40年後に年金が貰えるか不安だ」
「酢豚にパイナップルを入れるとか邪道だろ」

みたいな問いには一切答えないから自己責任で……。

・c3640-jk9s-mz.124-16.bin
・c3660-jk9o3s-mz124-6XT2.bin
・c3725-advipservicesk9-mz124-25b.bin
・c3745-adventerprisek9_ivs-mz.124-15.T8.bin
・c7200-advipservicesk9-mz150-1M.bin

CCNP、JP1(V11)、Gmailについて

先々週、CCNP TSをパスした。

Ccnp_ts_2

コツはPingでどこに問題があるのか調べ、sh runで詳細を確認する。

switchが通っていないならsh runの他にsh portでポートセキュリティを調べたり
sh vlan、sh vtp status、sh int trunkでvlanの状況を確認する。
とりあえずこれでCCNPを取得完了。

あとJP1認定エンジニアのV11アップグレード手続きが完了した。

今回の本題。
俺は今までhotmailを愛用していたのだが、
そろそろGmailに乗り換えることを検討していた。
その上でGmailを使いやすくするために、いろいろ工夫した。

やることは極めて簡単。
まず、マルチ受信トレイを設置する。
次にラベルを用意する。
最後にラベルに対応したフィルタを設置し、受信トレイに反映させて終わり。

現在の状況は以下の通り。

000000
用意したラベルは
・Biz
 ビジネス用。主に自社で使用する
 (ただし会社の専用メールアドレスがあるため、使用頻度は少ない)。
・Deposit
 預金関係。
 俺の場合は三井住友銀行、三井住友VISA、マネーフォワードに適用。
・Shop_Prm
 ネットショップで注文履歴を反映させるためのラベル。
 「注文」の文言でフィルタをかけている。PrmはPrimaryの略。
・Shop_Alt
 ネットショップのその他内容。
 ネットショップのアドレス指定でフィルタをかけている。AltはAlternateの略。
・Work_Prm
 勉強で使用しているサイトの情報変更時に適用する。
 フィルタとしては「重要」とか「通知」とか「完了」とかで区切ってる。
・Work_Alt
 Work_Prmに引っかからない情報にフィルタを当てている。
・Info_Prm
 件名に「登録」とか「連絡」とか入っている情報をフィルタしている。
・Info_Alt
 Info_Prmに引っかからない情報にフィルタを当てている。
・Self
 自分自身の他メールから転送したメールをフィルタしている。

この場合、一つのメールに複数のラベルが貼り付けられることがあるが
それはそれで重要なものであるという指標になるので問題ないと考えている。

マルチ受信トレイでは
・アーカイブしたメール(最新の5件が表示される。以下同)。
・「☆」マークを付けた重要性の高いメール。
・下書き用メール。
・ビジネス用メール。
・Primaryとして設定したメール。
として設定している。

すべてに言えることとして、
「受信すると同時にアーカイブしている」点が挙げられる。
つまり受信するとフィルタの内容に基づきラベルを貼り付け、
そのラベル群に移動するように設定している。
要するに、大抵のメールは受信トレイに残るということが無く、
逆に受信トレイに残るメールは珍しいものとして目に付くという寸法である。

ということで、今後はGmailを使用することにしよう(ダジャレ)。

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »