« 福岡旅行について(2日目) | トップページ | 最近買ったCDについて »

2016年8月17日

福岡旅行について(3日目)

■3日目:

9時頃に起床。
本日のプランは
・大宰府行って博物館を見る。
・プラネタリウムを見る。
・ホークス×ライオンズ戦を見に行く。
の3本立て。

10時に西鉄福岡から大宰府へ。
今回は太宰府天満宮が主目的ではないので、
境内を通らず側面から上り坂を歩くこと約10分、
目的の博物館を発見。

20160816_103448_189
これは裏道からの入口。

本日は『東山魁夷展』が展示されていたので、思わずチケットを購入。
とても綺麗な風景画を楽しむ。
東山魁夷の絵はどれも幻想的で、
特に白(雲であったり滝であったり雪であったり)の使い方が美しい。
その白さに引っ張られて、青や緑、橙といった色が相乗効果を生み出している。
充分堪能した後、一緒にくっついていた文化交流展も見に行く。
これが存外に面白い。
特に、入場していきなり置いてある『人類が初めて作った石器』には
250万年前~150万年前の旧石器時代に人類の最初の進化が詰まっておりロマンがある。
全体的に石器~埴輪関連はどれも面白かった。
他にグッときたのは香合である。
香合というのは茶道で使用する香を入れておく小箱である。
昔に作成されたのに、表面には眩いほどの装飾が施されている。
女性用か子供用なのか、少し小さめに作られた香合は可愛らしさもあり、
作成者の気持ちが伝わる良い展示だった。
※火縄銃とか小判とかはどうでも良い。他の場所でも見られるし、もうおなか一杯。

20160816_120337_836
こちらが太宰府天満宮から入った時の博物館の入口側。

20160816_120253_801
入口近辺では綺麗な自然を一望できる。

12時に博物館を出て、太宰府天満宮を経由して帰ろうとしたところで
通り雨に襲われる。
天候が不安定だったのは残念かな。

ビジホに戻って、プラネタリウムの場所を調べると
昨日と場所が違うことに気づく。この理由は
・福岡市立少年科学文化会館(閉鎖)
・福岡県青少年科学館
を勘違いしていたことに起因する。
※紛らわしいね。もう一度西鉄福岡行かなきゃ!

福岡県青少年科学館は櫛原駅から歩いて10分である。
櫛原ってどこ?と思い調べると、西鉄久留米駅の一駅前だと分かった。
試しに櫛原駅へ降り立つと、『ザ・田舎』というくらいの田舎っぷりを見せつけてきた。
※電車の最後尾1両のみ扉が開く謎仕様。降りる人が少ないから?
軽く迷いながらもなんとか目的地に着く。

20160816_150228_591
近辺に可愛らしい遊園地や市民プールが存在した。

受付でプラネタリウムを見たい旨伝えると、地方弁なまりで
「次の上演は55分後になりますが良いですか?」
※どうやら5分前に直前の上演が始まったらしい。
これがビジホから歩いて行ける距離なら「じゃ明日また来ます!」で終わるが
ここまで来て見ないという選択肢はもはや存在しなかった。
近くのセブンイレブンで飲み物を調達しつつおまけに一服しつつ
西鉄久留米駅までの行き方を確認しつつ上演時間を待った。
実は俺はプラネタリウムへ行ったことが無い。
星そのものはロマン溢れるので好き(例えばベテルギウスの超新星爆発の話とか)だが
星座そのものの話はあまり興味が無く、星を覚えるついでに覚えてる程度である。
また、近隣にプラネタリウムそのものが存在しなかったことも挙げられる。
それだけに結構期待値高めで入ったものの、
まさかの20分で終了。しかも夏休みで子供が元気!
残りの20数分は『鷹の爪団』と学ぶ恐竜の話。
『鷹の爪団』や恐竜の種類はどうでも良いんだよね。
比較的興味のある時代の考察とか、紀間の絶滅要因についてとかは
サラリと流されてしまった。残念。

軽い失意と共に西鉄福岡に戻る途中に友人と連絡を取り、
天神からバスでヤフオクドームへ向かう。
今回はバスを使用することを考えたが、これも若干迷った。
※グーグル先生を過信したことが元凶。
目的のバスに乗って『ヤフオクドーム前』で下車して歩くこと約5分。

20160816_183231_705
ようやく見えてきた。

30分ほどカフェでまったりしてから友人と合流する。
※この時点で西武は0-3と負けている。松田…。
早速指定席に着くと、かなり良い席だとはっきり実感できた。

20160816_190536_887
この臨場感。お盆シーズンなので平日でもほぼ満員。

相手の先発投手が武田だということもあり、
今日は負けゲームなので早々に切り上げてお好み焼きを食べに行こうと
友人と話していたら、突然西武打線が爆発。
一挙4点を取る。こんなに繋がるなんて珍しいね。
※西武のチャンテをちゃんと歌いたかったけど
  完全に周りから白い目で見られてしまうので自重。
急遽接戦になったことで切り上げ時刻を少し遅らせ、20時半まで粘ることにする。

20160816_202426_772
ちょうど20時半頃がソフトバンクのラッキー7の攻撃。風船がたくさん上がる。

せっかくヤフオクドームに来たんだから球場飯を食べたいと友人に提案し、
『千賀選手のそばめしソースカツ丼』を食べる。

20160816_203616_747
料金は950円。ボリュームたっぷりで味も良い。
※ちなみに試合は西武がなんとか逃げ切り4-6で勝利した。
  また、岸が通算100勝、炭谷が1000試合出場を達成した。

試合を堪能してから天神に戻り、目当てのお好み焼き屋に行くものの
残念ながらラストオーダーを過ぎてしまったので、
別のお好み焼き屋で夕飯(モダン焼き)を食べた。

ここで友人と別れ、自宅で今までこうしてノーパソで行動記録をブログにしているのだが
このあとシャワーを浴びて寝て、起きたらチェックアウトして
福岡空港でお土産買って羽田へ帰って自宅に戻って本旅行は終了となる。
お疲れ様でした。
よほど面白いことが無い限り、最終日で独立した日記は書かないかな。
ちなみに今は『罪と罰』を聴いてる。良い曲だよね。

※おまけ
  今日はちゃんとビジホのベッドメイキングが出来てる。
  これが普通のはずなんだけど、とても嬉しい!

« 福岡旅行について(2日目) | トップページ | 最近買ったCDについて »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 福岡旅行について(2日目) | トップページ | 最近買ったCDについて »