趣味

2017年1月21日

時計について/イヤホンについて

去年の冬ボーナスで何を買うか、貰う前から決めていたものがあった。

それは時計である。


20170121_084106_246

左から
・ロンジンのクォーツ時計(2009年購入)
・フレデリックコンスタントのハイライフ(2010年購入)
・シチズンのコンプリケーション(2011年購入)
・セイコーのメカニカル(2011年購入)

普段身に着けているのはセイコーの時計。
これの長所は自動巻き兼手巻きなので余計なメンテが発生しづらいところだ。

とはいえ5年以上使用して、そろそろ新しい時計が欲しくなったので
この機会に以前からずっと欲しかった時計を買った。

20161212_195507_279

セイコーのクレドール(ノード)である。
ノードは既に売られていないので中古市場を調べて買った。
値段は聞くな。



イヤホンが壊れた。
厳密に言えば、左右のイヤホンの音量がずれた。
右のイヤホンの音が小さくなり、聴いていると耳が痛くなるので
ここ数日はウォークマンを持ち歩いていない。

普段使っているイヤホンはUE900(2013年購入)なんだが、
いい機会なのでマイナーアップデートしたUE900sを買うことにした。
20170121_114311_514

付属のケーブルは使わず、以前紹介したケーブルを使用する。
早速装着して聴くと、「UE900と音がだいぶ違うな」と感じる。
音が中央に寄り過ぎて、かつ籠っている。
籠ってるから変なリバーブみたいのが発生している。
この辺りはエージングで少し感触が変わることを期待。
UE900と比べて良くなりそうなのは高音の伸びだな。
特に強いシンバル音が耳に刺さらなくなりそうなのが良い。


あ、そうそう忘れてた。
あけましておめでとうございます。

2016年7月14日

マイナンバー、年金基金、UE900について

先日マイナンバーカードを貰いに行った。

事前に予約するタイプの申請だったからか、
思ったほど待たされることなく受け取ることができた。
20160713_225737_894_3
色はピンクなんだな。如何なものかと思うね。
あと、目線にモザイクかけると変にエロく見えるね。
受け取る際にイヤホンを
ゴリッ
と踏んづけてしまった件については後で話そう。


関東ITソフトウェア年金基金から解散のお知らせが先月来ていた。
今まで払ってきた厚生年金基金はどうなるのかというと、
 ①年金受給時に償還する
 ②一時金として即時受け取る
主に上記2通りの方法が挙げられる。
俺としてはどちらでも良いが、今はお金に言うほど困っていないので
①で申請した。


俺はUE900愛好家である。
2013年1月に購入して以来、ゼンハイザーやSHURE、Westoneといった
他種イヤホンを押しのけ、今でも外出用に使っている。
そのUE900をマイナンバー交付時に誤って落とした上に踏みつけてしまい、
帰って調べたら片方のイヤホンがパックリ割れてしまった。

20160713_224130_294
え、マジ?
もう直らないの?
積んだ?
オワタ?

「でも安心したまえ、僕がいるよ!」
その声はっ!

20160713_224206_260
そう、僕らの味方『瞬間接着剤』である。
こういう可能性を見越して買い置きしておいたので、修理した。
方法はいたってシンプルで、縁のところに接着剤を塗るだけ。
あとはくっつけておしまい。
これであと3年は戦える。

ちなみに、キャップを閉める時に接着剤が指に付着し
親指と人差し指が瞬間接着してしまったミスは恥ずかしいから誰にも言うなよ。

2016年7月 5日

GNS3用cisco IOSのファイルについて

Webサイトを巡り巡ってcisco IOSをいくつか見つけたので展開しておく。
GNS3でルータ動かす時に使えるかもね。
CCNPのRouterの勉強にも使えそうだね。

でも想定通りに動かなかったとしても泣かないでね。
俺はNexus9000とかジュニパーの勉強とかで首が回らないから
「ダウンロードしたら変なウイルスが入ってた」
「40年後に年金が貰えるか不安だ」
「酢豚にパイナップルを入れるとか邪道だろ」

みたいな問いには一切答えないから自己責任で……。

・c3640-jk9s-mz.124-16.bin
・c3660-jk9o3s-mz124-6XT2.bin
・c3725-advipservicesk9-mz124-25b.bin
・c3745-adventerprisek9_ivs-mz.124-15.T8.bin
・c7200-advipservicesk9-mz150-1M.bin

2016年2月15日

週末について

先週11日は建国記念日だったにもかかわらず休日出社した。

さらに翌12日はミスが発覚して関係者に迷惑をかけた。
休日出社した代休として15日、つまり本日の休みをもらった。

それらを踏まえ、今週末の話をしようと思う。


■土曜日

爪が割れた。

俺はいつも日曜日の夜に爪を切ることにしているのだが、
なぜか土曜日の夜に両手の中指の爪が
「パキッ」と割れた。
左はまだ修復できたけど、右手は駄目だな。


■日曜日

Robertとメールのやり取りをしていた。
Robertとは海外でポータブルアンプの受注生産をしている人だ。
具体的にはHeadphoniaの5TXのやり取りである。
このアンプ、注文したのは去年の1月9日で、先週ようやく
「完成したよ」メールが来てた。
はっきり言って存在を忘れていた。
1年も経てばiPodもウォークマンに替わったし
聴いてる曲もだいぶ変わった。
でも299ドルはドブに捨てたわけじゃなかったんだと安心した。
(過去のアンプを持ってる人は交換で100ドル値引きしてくれる)


■月曜日

映画を見に行った。
たいして仲がいいわけじゃない知り合いと
オデッセイ」を見に行った。
マット・デイモンがイケメンだった。
そして船長の音楽センスが最悪だというアメリカンジョークが好き。

それと、退職願を郵送した。
書いてる最中に「宛名は誰が良いんだろう…?」とわからなくなったので
会社に電話して営業担当者宛で問題ないかヒアリングし、
郵便局で提出した。もちろん普通郵便で。
受け取りを拒否されたら退職届+内容証明+配達証明で強制力を持たせる予定。


そんな3連休。
そこそこ楽しめたので満足している。
次の祝日は来月か…


待ってられるか!!!!!!!!!!!!!!!

2016年2月13日

パズドラについて2

パズドラやりはじめてだいたい6ヶ月くらい経過した。

今のパーティは以下の通り。

Pazudora

アーミル待ちでパンドラを退化させた。
無論弱くなったので代わりに覚醒ハクを使うことが多い。
列パを意識すると明智でも良いな。次点でカストル。
周回系だとシヴァドラ赤おでんウルド真田ヤマタケで回す。
アレスが手に入らないのがなあ。

木曜に休日返上で仕事したので、月曜日が代休となっている。
午前中に退職届を郵送して、午後は遊んでくる。

2015年9月13日

パズドラ・VMwareについて

最近やってるのがパズドラ。
8月下旬くらいからやり始めて現在ランク134。
パーティは以下の通り。

Screenshot_20150912232855

うーんこの弱さ。
正直クレールを使いたいだけのパーティ感が半端ない。
ハクとか悪魔タイプじゃないし。
そもそも進化系素材が得られない、というよりどこに置いてあるんだレベル。
いやわかるよ。ちゃんと育てればそこそこ強くなるんだって。
育てるのに時間がかかりそうだからやる気降下中なんだよね。

クレール
Screenshot_20150912232907
闇のダンジョン往復で容易にスキルマ。

カンナ
Screenshot_20150912232923
今やってるゴッドフェスでゲット。
スキルアップ2.5倍キャンペーン中なのでさっさとスキルマにした。
エンジェリット10個くらいで通ったあたり、非常に賢い子。

ミニそにあ
Screenshot_20150912233111
ノリでスキルマにしたけど、想像以上に辛い。
多分、覚醒分を合わせてレッドドラゴンフルーツ30個近く食わせた。
しかもコスト高いから現時点で使いづらくてしょうがない。

その他劉備メタトロンサツキズオーなどなどを育てながら
レベルアップを黙々と実施するあたり、もはや作業ゲーと変わらんね。

仕事について。
現在VMwareの設計を終え、構築手順書を作成している。
vCenter Serverのプロファイル設定について常数で書かれていない部分が多すぎる。
デバイス名は自動でフォローされるのかね?わからん。
仮想マシン設定に至ってはそれ用の常数がどこにも存在しない事態。
しょうがないから俺が常数設計を1から作り始めたんだが
RHEL6.2をESXi5.0U3に乗せようとした場合、理想的なアダプタは
VMXNET3で良いんかね。それでVMware準仮想化を選択すれば
最適なのだろうか。わからん。
わからないからサポートに連絡したら、認識の通りで問題ないようだった。
CPUの最適解もわからん。Sandy Bridgeで良いのか?
こんな感じでわからないことだらけ。
来週はVMware Toolsに関するレビューも実施しないといけないし、
Microsoftの脆弱性についても調査しないといけない。
貧乏暇なしだね。
現在9営業日勤務して100時間をオーバーしてるから、
会社の規定以上働いて残業代ゲットだぜ!!時間はロストだぜ!!!
昼過ぎから強烈に眠くなるから片手にレッドブルを用意しないと生きていけない。
順調に壊れている。仕事は順調じゃないけどな(笑)

2015年6月15日

cisco routerのお勉強(ping疎通確認とcisco IOS吸い上げ)

俺はCCNAを持っているが、実機は触ったことが無い。
にもかかわらずネットワーク技術者になりたいと営業に喧嘩を売っている現状である。

実際のCCNAの試験は時間も足りないし、
実機を触ったことが無いと確実にパニックに陥る。
俺の場合は試験中にシミュレーション問題が出てきた時
なぜかテンションが上がった

当時は試験をなんとかパスはしたものの、
実機を触らないと知識が失われていく一方なので
cisco routerとswitchを購入した。

20150614_190547_830
上がcisco 1812Jで、下がCatalyst 2950Tである。
もちろん中古だ。

さあ、早速動かしてみよう。
用意するものは以下の通り。
・コンソールケーブル
・クロスケーブル
・ストレートケーブル
・teraterm
コンソールケーブルをUSB接続させるためのケーブルがあるとなお良い。
俺のPCはコンソールケーブルをダイレクトで挿せない。

今回はルータを使ってping疎通及びIOSの吸い上げを実施するが、
スイッチでもほぼ同じ方法で出来る。

(1)接続

 ①コンソールケーブルをPCとルータ間で接続する。
  イーサネットケーブルをPCとルータ間で接続する。
  当たり前だがクロスケーブルを利用すること
  ※スイッチの場合はストレートケーブルを利用すること。

 ②teratermを起動させる。

Teraterm
  シリアル接続なので、下をチェックする。
  上はtelnetやssh接続の時に利用する。今は関係ないのでスルー。
  ポートの確認はデバイスマネージャから調べれば良い。
  デバイスマネージャは[スタート]→「プログラムとファイルの検索」で調べる。
  問題なければオッケーを押す。

 ③ルータのスイッチ、オン!
  「ウィィィーン」というルータの喧しい音と共に、
  待機中のteratermが勝手に動き出す。

Photo
  そのまましばらくして、終わった頃にエンターを押してコマンド操作開始。

(2)アドレスの割り当て(ルータ側)
  Router>enable  ⇒特権モードへ
  Router#sh ip int brief  ⇒簡易的なインターフェイスの割り当てアドレス表示

Ping1
  アドレスを割り当てていなければ何も登録されていないはず。
  次に、イーサネットを差し込んだ先のインターフェイスに
  アドレスを割り当てる。

  Router#conf t  ⇒グローバルコンフィギュレーションモード
  Router(config)#int fa1  ⇒ファストイーサネット1を選択
  Router(config-if)#ip add 192.168.1.1 255.255.255.0
    ⇒IPアドレスを192.168.1.1、サブネットを255.255.255.0に設定
  Router(config-if)#no shut  ⇒インターフェイス有効化
  Router(config-if)#^Z  ⇒ほな、また…。
  Router#

Ping2
  これでルータ側の設定はおしまい。

(3)アドレスの割り当て(PC側)
  まず接続先のイーサネットをコントロールパネルで開く。
  ルータで設定したサブネットと同じ範囲内で任意のIPアドレスを打ち込む。
  もちろんネットワークアドレスやブロードキャストアドレスを選択してはいけない。
  それが終わったらコマンドプロンプト(コマプロ)で確認する。

  コマプロは[Windows]+[R]を使うのがカッコいいやり方。

Ping3
  この画面が出たら「cmd」と打ってエンター。コマプロ参上!
  さっそく「ipconfig」でアドレスが割り当てられているか確認する。

Ping4
  上図ではIPアドレスが192.168.1.2、サブネットが255.255.255.0となっている。

  まとめ:
   [ルータ側]
   ・IPアドレス:192.168.1.1
   ・サブネット:255.255.255.0
   [パソコン側]
   ・IPアドレス:192.168.1.2
   ・サブネット:255.255.255.0

(4)ping疎通確認
  疎通確認前にやっておくこと。
  ファイアウォールは切っておく!!!

Ping5
  pingが効かない一番の理由がこれだろ絶対。
  さあpingを打ち込みまくれ!!!
  まず自分自身にpingを打ち込んで確認。
  次に相手側のアドレスを打ち込んで確認。
  これを双方向(コマプロ、teraterm)でやる。

Ping6
  なぜか疎通で1回失敗したのでやりなおしているのが上図。

(5)cisco IOSの吸い出し
  IOSの吸出しは、アップデートに迫られた際のバックアップとして有用。
  さっそくやってみよう。
  ちなみに、前に書いた記事で3cdaemonを入れているという前提で進める。

  

  ①PC側で3cdaemonを起動させる。

Tftp1
   PC側のアドレスが表示されていることを確認する。
   設定として、「Login」「Download」「Upload」にチェックが入っているか確認する。

Tftp2
  ②teraterm上でコマンドを叩く。

   Router#sh flash

Tftp3
   拡張子が「.bin」になっているのがcisco IOS。
   わからない場合は「#sh ver」コマンドでバージョンを確認すること。

  ③IOSを吸い出す。

   Router#copy flash tftp

Tftp4
   ファイル名を指定し、TFTPサーバ(PC側)のアドレスを入力し、
   出力ファイルの名前を決める。通常はデフォルト。
   ファイルがデカい場合はTFTPでなくFTPを使う必要がある。
   今回はTFTPで足りた。

Tftp5
   ちなみに、サーバ側(3cdaemon)でも「受け取ったよ」という表示が出る。

Tftp6
   あとはサーバ側で設定したフォルダから該当ファイルを見つけて終わり。

というわけで、このブログ書くだけで3時間近く費やしてるっていうね。
アホだね。
明日は仕事休みなので、午前中はゆっくりして午後一から溜池山王で健康診断。

休みとはなんだったのか。

2015年2月28日

Excel マクロ(VBA)のスピード測定

仕事上、エクセルを使う機会が非常に多い。
というかマニュアルとして残す以外はほとんどエクセルで済ましてしまう。
面倒な作業はマクロにして楽するくらいエクセルを使う。
もはや事務職に近い。エンジニア(笑)

マクロを使っていて疑問に思ったことがあった。
具体的には、Range("A1")とCells(1,1)はどちらが処理速度が速いのだろう?
あるいは、FileCopyとFSOを利用したCopyFileはどちらが処理速(略)

ネットで調べてみると親切なサイトが調べた結果からある程度推測できたものの、
それが正しいとは限らない。
なぜならパソコンの性能で速度が左右されるかもしれないからだ。

なので適当にマクロを組み立てて実験した。

<実験内容>

1.RangeとCellsについて
  (1)ランダムな値を適当なセルに打ち込む作業を10000回実施する。
  (2)上記(1)を10回繰り返して、かかった時間の平均値を求める。
  (3)RangeとCellsでどれだけ処理速度が違うのか調べる。
1.5.Application.ScreenUpdatingの有用性
  (1)Cellsの処理速度とCellsに描写OFFした時の処理速度を比べる。
  (2)処理速度の比較方法は上記1.を使用する。
2.FileCopyとCopyFileについて
  (1)適当なフォルダ内にTestX.txt(Xは任意の自然数)を1000ファイル作成する。
  (2)1000ファイルをコピーする処理を10回行ってかかった時間の平均値を求める。
  (3)FileCopyとCopyFileでどれだけ処理速度が違うのか調べる。

<結果>

Photo
……表が適当すぎる?
仕事で疲れてるから勘弁してくれ。

<考察>

1.について
・RangeよりCellsの方が若干(3.27%)速い。本当に若干レベル。
 多分体感じゃわからない。だから調べたんだけどね……
・会社のPCで試した時はどちらも平均4秒前後でやはりCellsの方が少し速かった。
 自分のPC(2011年購入)は化石だなと思った。

1.5.について
・段違いの速さだと知ってはいたが、88%も時間が短縮されるとは思わなかった。
 本番環境でこれを使わない手はない。まぁ散々使ってるんだけどね……
・会社のPCで試した時もやはり80%以上の時間短縮が確認できた。

2.について
・FileCopyよりもCopyFileの方が速い(37%)。
 正直想定外だった。
 「インスタンス作成」⇒「データ弄る」の過程を踏むFSOより
 ダイレクトにファイルを動かすFileCopyの方が速いのではないのか。
 もしそうなら、FSOの有効的な使い方はコピー⇒移動⇒削除のような
 一連の作業をする際に利用できるのではないか、と考えていた。
 ただ、今回の結果から考えると認識を変える必要があるかもしれない。
・会社のPCで試した時はFileCopyの方が速い(5%)。
 ひょっとするとPCの性能に大きく依存するのか?
 そうであるならあまり意味のない実験結果だ。


以上、終わり!
今度は変数について考えたいなあ。

2014年11月 8日

天鳳

課金前
http://tenhou.net/0/?log=2014101002gm-0029-0000-cc6dbcb8&tw=2

課金後
http://tenhou.net/0/?log=2014110820gm-0029-0000-6bb9a1c3&tw=2

直後
http://tenhou.net/0/?log=2014110821gm-0029-0000-dc1390bf&tw=1

やっぱ天鳳ってクソだわ

その他のカテゴリー