CCNP

2016年7月 5日

CCNP、JP1(V11)、Gmailについて

先々週、CCNP TSをパスした。

Ccnp_ts_2

コツはPingでどこに問題があるのか調べ、sh runで詳細を確認する。

switchが通っていないならsh runの他にsh portでポートセキュリティを調べたり
sh vlan、sh vtp status、sh int trunkでvlanの状況を確認する。
とりあえずこれでCCNPを取得完了。

あとJP1認定エンジニアのV11アップグレード手続きが完了した。

今回の本題。
俺は今までhotmailを愛用していたのだが、
そろそろGmailに乗り換えることを検討していた。
その上でGmailを使いやすくするために、いろいろ工夫した。

やることは極めて簡単。
まず、マルチ受信トレイを設置する。
次にラベルを用意する。
最後にラベルに対応したフィルタを設置し、受信トレイに反映させて終わり。

現在の状況は以下の通り。

000000
用意したラベルは
・Biz
 ビジネス用。主に自社で使用する
 (ただし会社の専用メールアドレスがあるため、使用頻度は少ない)。
・Deposit
 預金関係。
 俺の場合は三井住友銀行、三井住友VISA、マネーフォワードに適用。
・Shop_Prm
 ネットショップで注文履歴を反映させるためのラベル。
 「注文」の文言でフィルタをかけている。PrmはPrimaryの略。
・Shop_Alt
 ネットショップのその他内容。
 ネットショップのアドレス指定でフィルタをかけている。AltはAlternateの略。
・Work_Prm
 勉強で使用しているサイトの情報変更時に適用する。
 フィルタとしては「重要」とか「通知」とか「完了」とかで区切ってる。
・Work_Alt
 Work_Prmに引っかからない情報にフィルタを当てている。
・Info_Prm
 件名に「登録」とか「連絡」とか入っている情報をフィルタしている。
・Info_Alt
 Info_Prmに引っかからない情報にフィルタを当てている。
・Self
 自分自身の他メールから転送したメールをフィルタしている。

この場合、一つのメールに複数のラベルが貼り付けられることがあるが
それはそれで重要なものであるという指標になるので問題ないと考えている。

マルチ受信トレイでは
・アーカイブしたメール(最新の5件が表示される。以下同)。
・「☆」マークを付けた重要性の高いメール。
・下書き用メール。
・ビジネス用メール。
・Primaryとして設定したメール。
として設定している。

すべてに言えることとして、
「受信すると同時にアーカイブしている」点が挙げられる。
つまり受信するとフィルタの内容に基づきラベルを貼り付け、
そのラベル群に移動するように設定している。
要するに、大抵のメールは受信トレイに残るということが無く、
逆に受信トレイに残るメールは珍しいものとして目に付くという寸法である。

ということで、今後はGmailを使用することにしよう(ダジャレ)。

2016年6月20日

CCNP(Route)、映画、マイナンバーについて

土曜日にCCNP(Route)の試験を受けてきた。

結果は以下の通り。

20160619_232517_742
試験番号(300-101)がCCNP(Route)を表す。
得点には不満がある。もっと取れたと自負している。
全体的に今年は転職や引継ぎに追われて、資格取得の予定がだいぶ遅れている。
もう今年はネスペ取れんな。

Cisco教科書だけだとuRPFとTACACS+の記述について不足しているので
適当にググって調べておくと試験時に少し楽になる。
特にTACACS+はRADIUSと比較して覚えればオッケー。


最近、映画をよく見るようになった。
ここ数週間で見たのは
・DeadPool
・インデペンデンス・デイ
・アリスインワンダーランド
・ピエロはお前を嘲笑う
・キックアス
・セッション
あたり。
来週はキックアスの続編とキングスマンを見る予定。

「なぜ今まで映画をあまり見ていなかったのに突然見始めたんだ」って?
そらもうあれよ。会話の幅を広げるためよ。
決して映画好きの女性と親密になろうとしているわけではないのだ。


マイナンバーの通知書がようやく来た。
カード作成の提出をしたのが去年の12月26日だったと記憶している。
いい加減忘れ去られているんじゃないかと思っていたら
先日届いたというわけだ。
俺は品川区に在住しているのだが、マイナンバー交付は土曜日に実施していない。
平日は仕事なので、必然的に日曜日に取りにいかなければならいのだが
案の定、予約済みがずらりと並んでいる。
結局、来月の10日(もちろん日曜日)に区役所に出向くことになった。

2015年12月26日

CCNP Switchについて

今日は午前中に電気の業者立ち入り調査に付き合い、
午後は渋谷に出てCCNP Switchを受けてきた。

20151226_185025_575
結果はPassしたのだが、思った以上にギリギリで笑った。
シミュレーション問題でEtherchannel設定後に
ネイティブVLANが合致していないエラーが出てきたので
int port-channel 1
switchport trunk native vlan XX
no shutdown
を実施してもなんだか上手くいかない不思議。
マジ意味不明。あれで20分費やした。
その他はやはりEtherchannelが全体的にわかってないなと思いながら
問題を解き続けた。

あまりに解けない箇所が多くて試験中にモチベーションが下がり、
なおかつ隣の席のオッサンの独り言が爆発し、
イライラしつつも3万円が無駄にならなくて良かった。

帰り際に本屋に寄り、CCNP RouteとマスタリングTCP/IP入門を購入した。
年末年始でゆっくり読むことにする。

その他のカテゴリー